日本语能力测试二级读解要点问题(三)
来源:优易学  2011-5-29 14:11:12   【优易学:中国教育考试门户网】   资料下载   外语书店

  問: この中学生の言いたいことを簡潔にまとめた文はどれです か。

  1.父親の転勤でアメリカで勉強できるチャンスをつかんだのだから、これを上手に利用し

  て、英語をきちんと勉強したい。それで日本語が変になっても、日本に帰れば、すぐに

  日本語に慣れるので、そんなに心配していない。

  2.アメリカに来てまだ二年しかたっていないので、授業で使われる英語がまったくわから

  ない。それで補習校に通っている。そこで習う数学と日本語はやさしすぎるので困る。

  できれば、英語も教えて欲しい。

  3.日本人だから、日本語をきちんと書けなければいけないと思っている。また、日本の歴

  史や小説も知らなければいけないと思っている。しかし、今はアメリカにいるのだから、

  日本語や日本の歴史や小説などの知識が不十分でもしかたがない。

  4.日本語と同じように英語を使えたらいいと思ってはいるが、正しい日本語の文章が書け

  ないような日本人にはなりたくないし、日本の歴史や小説を知らない日本人にもなりた

  くないと考えている。

  私はいつもスーパーで買い物をしています。そして、スーパーで買ったものを使って料理を作ります。料理を作った後、いつも思うのですが、どうして、あんなにたくさんゴミが出るのでしょうか。中身よりゴミの方が多いのではないかと思えるぐらいです。

  例えば、肉や魚は発泡スチロールにのせられ、透明のラップで包まれています。それから、野菜もビニールの袋に入っています。卵もプラスチックの容器に入っています。豆腐、牛乳、ジュース、お菓子など、ゴミの出ないものはありません。ですから、一回料理をすると、ゴミ箱からゴミがあふれてしまいます。

  どうしてこんなに必要以上に品物を包んだり、パックに入れたりするのでしょうか。理由は簡単です。便利さです。一つ一つの品物が必要な分量に分けてあり、小さく、きれいに包んであれば、お客さんが買いやすいからです。私たちが品物に払う代金の中には、この便利さに対する代金も含まれているのです。

  もう一つの理由は、人件費です。肉や魚をすべてその場でお客さんの注文を聞いて、量って売っていたのでは、とても手間がかかってしまいます。また、大勢のお客さんを相手にするには、たくさんの人を雇わなければなりません。外の品物も同様です。初めから、お客さんが買いやすいように小さく分けてあれば、お客さんは自分で勝手に選びますから、人手が少なくてすみます。

  ところが、よくよく考えてみると、お客さんもスーパーもあまり得をしているとは思えません。不要なビニール、プラスチック、ラップ、パックなどは最終的にはゴミとして捨てられ、市役所の清掃車が集めて廃棄します。燃やしたり、海の埋め立て地に捨てたりします。その経費は私たちが払った税金でまかなわれます。しかも、ゴミを燃やした煙やガスに悩まされなければならないのです。結局、私たちは、一瞬の便利さのために、ずいぶん損をさせられているのです。

[1] [2] [3] 下一页

责任编辑:虫虫

文章搜索:
 相关文章
热点资讯
热门课程培训