日语语法学习:~折り(に)
来源:优易学  2010-3-3 12:10:39   【优易学:中国教育考试门户网】   资料下载   外语书店
  023 ~折り(に)
  名詞   :   の    +   折り(は)
  動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> 折りに(は)
  【会話】
  良子:先日、白石さんとお会いした折り、「また李君と一杯やりたいなあ」って言ってらしたわよ。
  李 :そう言えば、卒業以来会ってないもんなあ。折りを見てこちらから連絡するよ。
  良子:それがいいわ。学生時代はあんなに仲良しだったんだから。
  【解説】
  「~折り(に)」は「~(の)とき」の意味で使われます。しかし、この「折り」は「機会」という語義も含んでいて、いくつかの慣用表現を持っています。
  もし折りがあれば、またお会いしたいですね。→例題1)
  私は折りにふれて詩を書きます。
  折りも折り、うわさしていた彼が来た。
  類似表現に同じ時を表す「~(の)際」「~(の)節」(→文型098)がありますから、各項を参照してください。
  【例文】
  1.上京の折りには、御一報ください。
  2.この件は今度会った折りにでも、また相談しましょう。
  3.駅前で交通事故があった折り、たまたま僕はそこに居合わせた。
  4.暑さも厳しい折から、くれぐれも御自愛ください。
  5.折りもあろうに、こんな真夜中に電話をかけてくるなんて、なんと非常識な奴だ。
  【例題】
  1) 最近、忙しくて先生とお会い(する/になる)(折り/際)がない。君からよろしく伝え(ていて/ておいて)くれ。
  2) 訪中( )折りには色々お世話(になる→   )まして、誠にありがとうございました。日本にお越し( )節は、是非、御一報くださいませ。
  【前課の解答】
  1) として(→文型237)/までに(→文型402)/思いもした
  2) か/ような/だった(副詞:「確か~だった/~した」の形

责任编辑:sealion1986

文章搜索:
 相关文章
热点资讯
热门课程培训