日语口语学习:高齢者(下)
来源:优易学  2011-12-29 12:05:53   【优易学:中国教育考试门户网】   资料下载   外语书店
 応用会話
  1学生(がくせい)・日本(にほん)へ行(い)ってみたい→
  学生(がくせい)のうちに日本(にほん)へ行(い)ってみたい。
  30代(だい)・家(いえ)を買(か)いたいです→
  30代(だい)のうちに家(いえ)を買(か)いたいです。
  明(あか)るい・家(いえ)に帰(かえ)りなさい→明(あか)るいうちに家(いえ)に帰(かえ)りなさい。
  忘(わす)れません・メモを取(と)りました→
  忘(わす)れないうちにメモを取(と)りました。
  2 買(か)い物(もの)・アウトレット→
  買(か)い物(もの)だったらアウトレットがいいです。
  旅行(りょこう)・友達(ともだち)と行(い)きます→
  旅行(りょこう)だったら友達(ともだち)と行(い)くのがいいです。
  京都(きょうと)に行(い )きます・新幹線(しんかんせん)を使(つか)います→
  京都(きょうと)に行(い )くんだったら新幹線(しんかんせん)を使(つか)うのがいいです。
  キムチを作(つく)ります・魚(さかな)を入(い)れます→
  キムチを作(つく)るんだったら魚(さかな)を入(い)れるのがいいです。
  3 電話(でんわ)をかけます→ 電話(でんわ)をかけるだけで済(す)みました。
  1000円(えん)払(はら)います→ 1000円(えん)払(はら)うだけで済(す)みました
  買(か)い物(もの)に行(い)きません→ 買(か)い物(もの)に行(い)かないで済(す)みました
  納豆(なっとう)を食(た)べません→ 納豆(なっとう)を食(た)べないで済(す)みました
  読解
  1 3人(さんにん)のおばあさんです。
  2 「仲間(なかま)がいることは楽(たの)しい」と言(い)っています。
  3 本当(ほんとう)の家族(かぞく)ではないけれども家族(かぞく)と同(おな)じように暮(く)らしている新(あたら)しい家族(かぞく)のことです。
  聴解
  男(おとこ):学生(がくせい)のうちに行(い)ってみたいなあ。
  女(おんな):誰(だれ)のうちに行(い)きたいの?
  男(おとこ):オーストラリアだよ。
  女(おんな):友達(ともだち)にオーストラリア人(じん)の学生(がくせい)がいるの。
  男(おとこ):えっ、いないよ。
  1 オーストラリアです。
  2 はい。

责任编辑:sealion1986

文章搜索:
 相关文章
热点资讯
热门课程培训