日语口语学习:高齢者(上)
来源:优易学  2011-12-29 12:05:38   【优易学:中国教育考试门户网】   资料下载   外语书店
 ★基本(きほん)会話(かいわ) (^o^)
  女(おんな):ゲートボールって面白(おもしろ)いんですか。
  男(おとこ):やったことがないからわからないけど、お年寄(としよ)りには人気(にんき)があるね。
  女(おんな):大家(おおや)さんが毎日(まいにち)のようにゲートボールに出(で)かけるんです。
  男(おとこ):友達(ともだち)に会(あ)えるのも楽(たの)しみなんだろう。
  女(おんな):体(からだ)を動(うご)かすのは健康(けんこう)のためにもいいですよね。
  男(おとこ):最近(さいきん)の年寄(としよ)りはサラリーマンより元気(げんき)だよ。
  1 ゲートボールは誰(だれ)に人気(にんき)がありますか。
  2 ゲートボールは体(からだ)のためにいいですか。
  ★★応用(おうよう)会話(かいわ) (^o^)
  女(おんな):日本(にほん)のお年寄(としよ)りはよく働(はたら)きますね。
  男(おとこ):元気(げんき)なうちは働(はたら)きたいって人(ひと)が多(おお)いんだ。
  女(おんな):韓国(かんこく)だったらお年寄(としよ)りを働(はたら)かせたら子供(こども)が親不孝(おやふこう)と言(い)われますよ。
  男(おとこ):そうなんだ。実(じつ)はうちの父(ちち)も週3日(しゅうみっか)働(はたら)いているんだ。
  働(はたら)き方(かた)次第(しだい)では何歳(なんさい)になっても働(はたら)けるよ。
  女(おんな):若(わか)い人(ひと)も3日(みっか)ぐらい働(はたら)くだけで済(す)むといいですね。
  1 どうしてお年寄(としよ)りなのに働(はたら)きますか。
  2 男(おとこ)の人(ひと)のお父(とう)さんは週(しゅう)何日(なんにち)働(はたら)いていますか。
  文法(ぶんぽう)
  1 ~うちに
  元気(げんき)なうちに世界(せかい)旅行(りょこう)をしたいです。
  赤(あか)ちゃんが寝(ね)ているうちに掃除(そうじ)をしてしまおう。
  暗(くら)くならないうちに家(いえ)に帰(かえ)ります。
  2 ~だったら
  ソウルだったら、「いんさどう」がおすすめですよ。
  30年前(ねんまえ)だったら、海外(かいがい)旅行(りょこう)は簡単(かんたん)に行(い)けなかった。
  韓国(かんこく)映画(えいが)を見(み)るんだったら、「シュリ」がいいですよ。
  3 ~で済(す)む
  切符(きっぷ)は電話(でんわ)で申(もう)し込(こ)むだけで済(す)みました。
  仕事(しごと)はあとコピーするだけで済(す)みます。
  電話(でんわ)をかければ行(い)かないで済(す)みます。
  4 ~次第(しだい)
  留学生(りゅうがくせい)は成績(せいせき)次第(しだい)で奨学金(しょうがくきん)がもらえます。
  天気(てんき)次第(しだい)では運動会(うんどうかい)を中止(ちゅうし)します。
  結婚(けっこん)できるかは両親(りょうしん)次第(しだい)です。

责任编辑:sealion1986

文章搜索:
 相关文章
热点资讯
热门课程培训