日语口语学习:地震(下)
来源:优易学  2011-12-29 12:04:45   【优易学:中国教育考试门户网】   资料下载   外语书店
 基本会話
  1 小(ちい)さい地震(じしん)です。
  2 いいえ。
  3 何(なに)もできませんでした。
  応用会話
  1 火(ひ)を止(と)めて、あわてて外(そと)に飛(と)び出(だ)しません。
  2 2(に),3日(さんにち)の水(みず)と食料(しょくりょう)を用意(ようい)します。
  3 めったにありません。
  練習(れんしゅう)
  1 大学(だいがく)へ入(はい)ります → 大学(だいがく)へ入(はい)ってから勉強(べんきょう)を始(はじ)めました
  卒業(そつぎょう)します → 卒業(そつぎょう)してから勉強(べんきょう)を始(はじ)めました
  結婚(けっこん)します →  結婚(けっこん)してから勉強(べんきょう)を始(はじ)めました
  子供(こども)が大(おお)きくなります → 子供(こども)が大(おお)きくなってから勉強(べんきょう)を始(はじ)めました
  2 雨(あめ) → 明日(あした)は雨(あめ)かもしれません。
  晴(は)れます→ 明日(あした)は晴(は)れるかもしれません      
  会社(かいしゃ)を休(やす)みます→ 明日(あした)は会社(かいしゃ)を休(やす)むかもしれません        
  友達(ともだち)が来(き)ます→ 明日(あした)は友達(ともだち)が来(く)るかもしれません
  3 寝(ね)ています → 風邪(かぜ)の時(とき)寝(ね)ていたらいいです。
  薬(くすり)を飲(の)みます → 風邪(かぜ)の時(とき)薬(くすり)を飲(の)んだらいいです。
  病院(びょういん)に行(い)きます → 風邪(かぜ)の時(とき)病院(びょういん)に行(い)ったらいいです。
  仕事(しごと)を休(やす)みます → 風邪(かぜ)の時(とき)仕事(しごと)を休(やす)んだらいいです。
  読解(どっかい)
  1 地震(じしん)があったからです。
  2 昨日眠(きのうねむ)れなかったからです。
  聴解(ちょうかい)
  男(おとこ):ここは見(み)てから行(い)こう。
  女(おんな):ええ。あら、どこへ行(い)くの。ここを見(み)るんでしょ。
  男(おとこ):ここはもう見(み)たよ。あっちを見(み)よう。
  女(おんな):えっ。

责任编辑:sealion1986

文章搜索:
 相关文章
热点资讯
热门课程培训