2004年11月第59回J-TEST真题(4)
来源:优易学  2010-1-14 18:52:33   【优易学:中国教育考试门户网】   资料下载   外语书店

Ⅱ読解問題
問題1
次の案内をよんで問題に答えなさい。答えは1.2.3.4の中から一つ選びなさい。

市民マラソン大会のご案内
下記の部門で出場者を募集します。

申込番号      部門(距離)      応募資格
A-1      フルマラソン(42.195)      16歳以上の男女
A-2      ハーフマラソン(20キロ)      16歳以上の男女
B-1      ジュニアマラソン1(10キロ)      8歳~15歳の男女
B-2      ジュニアマラソン2(5キロ)      8歳~15歳の男女
※      参加費は無料ですが、参加者は全員、スポーツ保険に入っていただきます。保険料金はお一人300円です。この保険料は大会当日、受付でお支払いください。保険について詳しいことは市役所の市民課にお尋ねください。

(111)10歳の男性が出場できるのは、どれですか。
1すべての部門に出場できる。
2 A-1とA-2だけに出場できる。
3 B-1とB-2だけに出場できる。
4 A-2とB-2だけに出場できる。
(112)この案内の内容と合っているのはどれですか。
1スポーツ保険に入らなければ、大会に出場できない。
2出場するには、300円の保険料とは別に、参加費は必要だ。
3 16歳以上であれば、すべての部門に参加することができる。
4ジュニアマラソンは、年齢によって二つに分けられている。

問題2
次の文を読んで問題に答えなさい。答えは1.2.3.4の中から一つ選びなさい。
日本のコンビニエンスストアは、この30年間で3万8千店ほどに増えた。これだけ増えると、私たちの生活スタイルに影響を与えないはずがない。
最近の「平均的なビジネスマン像」に関する調査結果にもそれが表れていると思う。( A )を食べる場所についての質問では、「自宅で」と答えた人が、37%で一番多かった。( B )「会社に着いてから」と答えた人も、33%に上ったそうだ。この33%のサラリーマンで、私が注目したい点は、朝、出勤途中に、コンビニでパンやおにぎりを買って、自分の机で食べるというスタイルが多いということだ。コンビニができたからという理由だけではないと思うが、コンビニがこのような人を( C )。

(113) ( A )に入る言葉はどれですか。
1 朝食
2 昼食
3 夕食
4 夜食
(114) ( B )に入る言葉はどれですか。
1 たとえば
2 しかし
3 だから
4 ところで
(115) ( C )に入る言葉はどれですか。
1 多くしたわけではない。
2 多くしたとは言えない。
3 多くしたことは否定できない。
4      多くしたことの理由にはならない。

問題3
次の手紙を読んで問題に答えなさい。答えは1.2.3.4の中から一つ選びなさい。
拝啓 秋冷の候、時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日お会いした際に、ご親戚の方が腰痛がなかなか治らずに、悩んでいるとおっしゃっていましたが、その後、お体の具合はいかがでしょうか。もし、宜しかったら私の知り合いによい医者がおりますので、ご紹介いたしましょうか。実は、昨年私の母がやはり腰を痛めまして、その時にみてもらったのですが、なかなか治療が難しい箇所にもかかわらず、2カ月ほどの通院で完治いたしました。
親切で、腕も確かだと、近所でもなかなか評判なようですし、幸いなことに、病院もご親戚の方のご自宅から車ですぐのところにありまし。もし必要でしたら、喜んでご紹介いたしますので、ご連絡ください。
まずは、書中にてご連絡まで。
敬 具
10月9日 
                                  小林 健太

佐藤 二郎 様

(116)今、腰痛で悩んでいるのはだれですか。
1 小林健太さん
2 佐藤二郎さん
3 小林さんの母親
4 佐藤さんの親類
(117)この手紙は、どんな目的で書かれたものですか。
1 佐藤さんに医者を紹介するため
2 佐藤さんに医者を紹介してもらうため
3 佐藤さんに医者を紹介してもらったお礼を言うため
4 佐藤さんに紹介した医者がよかったかどうか聞くため
(118)小林さんの知り合いの医者について、手紙の内容と合っているのはどれですか。
1 病院は佐藤さんの親戚のうちのすぐとなりにある。
2 先日、佐藤さんといっしょに会ったことがある。
3 腕はいいようだが、評判はそれほどよくない。
4      以前、小林さんの母親がみてもらったことがある。

责任编辑:wangpeng6151

文章搜索:
 相关文章
热点资讯
热门课程培训
论坛新帖