日语托业:J.TEST能力测试习题(二)
来源:优易学  2010-1-14 18:59:03   【优易学:中国教育考试门户网】   资料下载   外语书店
練習2
●中級~上級 (答えは「練習3」にあります。)
A 次のかっこの中に正しいことばを入れなさい。
1 あきれて開いた(   )がふさがらない。 
   口 穴 傷 鼻 戸 
2 朝まで旧友と(   )。
   飲み明かした 飲み戻した 飲みこんだ 飲み暮れた
3 小雨が(   )降る。
   ざあざあ ばらばら ちょろちょろ しとしと
4 政府は景気対策に(   )を入れるため、5兆円補正予算を組んだ。
   テコ ホゴ ツテ カマ
5 病気なら会社を休むのも(   )。
   やむをえない たまらない きりがない はてがない
6 仕事に身が(   )。
   立たない 覚えがない 粉になる 入らない
7 今年の夏は暑さが(   )。
   きびしい けたたましい あまい ぬるい
8 頭を下げて頼んだのに(   )ことわられた。
   いいことに にべもなく ありがちに ふつつかに
9 どんなにがんばっても大会では入賞するのが(   )だ。
   関の山  富士の山 若の花 森の木
10 私が健康になったのも(   )妻のおかげです。
   ひとえに やたら むやみに いちずに
 
B 漢字になおしなさい。
サラリーマンふうのわかものが、席をあけた。
外資系企業は、こようのかくだいや技術のいてんをもたらした。
1 ふう
2 わかもの
3 こよう
4 かくだい
5 いてん

 
●初級(しょきゅう)~中級(ちゅうきゅう) (答えは「練習3」にあります。)
ア 次のかっこの中にただしいことばをいれなさい。
1 チンさんは(   )のくにの人ですか。
   どちら どんな なん どれ 
2 タクシーがなん(   )も、とまっています。
   機 代 台 番
3 きょうはあまり(   )。
   あつかったです あつくないです あついです あついでしょう
4 学校の前に車(   )とめないでください。
   に で の を
5 写真を私に(   )ください。
   みって みせて みせた みて 
6 (   )60日ぐらいかかります。
   ぜんぜん とても ぜひ だいたい
7 いろいろやってみましたが、(   )だめでした。
   おわりに けっきょく やっと ようやく
8 日本に来てもう9年(   )なる。
   に が まで で
9 日曜日は子供を(   )テニスをした。
   いっしょに ともに 対等に あいてに
10 先週のパーティーで(   )した。
   食べたり飲んだり  食べても飲んでも  食べたら飲んだら
   食べたが飲んだが
 
イ 漢字を書きなさい。
はこの上に本が3さつあります。
こんしゅうは からだのちょうしがよくない。
1 はこ
2 さつ
3 こんしゅう
4 からだ
5 ちょうし
(答えは「練習3」にあります。)
練習2 の答え 
(中級~上級)      1 口      2 飲み明かした      3 しとしと      4 テコ      5 やむをえない     
       6 入らない      7 きびしい      8 にべもなく       9 関の山(せきのやま)      10 ひとえに     
漢字      1 風       2 若者      3 雇用      4 拡大      5 移転     
(初級~中級)      1 どちら      2 台       3 あつくないです      4 を      5 みせて     
       6 だいたい      7 けっきょく      8 に      9 あいてに      10 食べたり飲んだり     
漢字      1 箱      2 冊      3 今週      4 体      5 調子 

责任编辑:wangpeng6151

文章搜索:
 相关文章
热点资讯
热门课程培训
论坛新帖